遙か4
以下ネタバレ反転
※ちょっと追加→さらに追加→まだまだ追加
■アシュヴィン
なんかもう素直に萌えるしかない。
個人的に萌えポイントが盛り沢山すぎ。
なんたって妃ですよ。幸せMAX!
けっこうロマンチックなところもありでいい男です。
EDについてはあまりにも甘すぎて恥ずかしくて語れないくらいだ。
夫婦で黒白の麒麟を駆って、ってものすんごい萌えイベントなんだけど、あの麒麟が、と思うとそこだけちょっとなんていうか変な気恥ずかしさが。
■遠夜
放っておけないかわいさ。
他ルートへ進むために「もう私がいなくても大丈夫ね」みたいな選択肢選んだけど、いや、かわいそうだった!
兎との友情が反則的。
ここでいきなり転生ものでくるとは。前世から約束された二人萌え。前世エピももっと見たかったな。
ラストバトルや大団円のエピでじんわり涙する。
呼び方がイノリくんと一緒の発音だと思ってたら後ろ上がりでちょっと以外。
■忍人
完璧なツンデレ。惚れる。
EDは……あんなラブコメな出逢いなのに、びっくりした。
スチルも一枚足りないし、☆がMAXじゃないのがいけないのかとか、スキルかとかいろいろ試してみたけどダメだった。
悲恋も好きだけど、まさか遙かでとはびっくりだ。
残された千尋がかわいそうだなあ。
ところであんな絵に描いたような死亡フラグにしなくても、とはちょっと思ってしまった。
どこかへ行こうとか結婚するとか、戦いが終わったら前提の約束ってほんとに……。
大団円での補完は、個人的にはじんわり幸せになれました。
カプとしてすごく可愛いと思うので、ほのぼのデートしていちゃついて欲しい。
個人ルート以外では、あの獣の槍だか罰の紋章だかな刀でも命に別状はないと信じてる。
■柊
思いっきりうさんくさいけど、どんなに嘘っぽくて恥ずかしいセリフを聞いても、死亡というか別れというかを匂わせっぱなしなので、なぜか軽薄な印象は受けない人。
個人ルートに入るあたりではその軽口がどうしようもなく切なくて、ラストのへんでカプ確定した途端急激にエロくなる。
三木さんもコメントしてた気がするけど、すごく心の強い人だと思う。
結末がわかってても忠誠を尽くして、見返りは求めないで全てを捧げてる。永い繰り返しで感情は枯れ果てたと本人思っていたけど、実は無自覚にずっと一途にひたすら千尋を想い続けてる。これまでも、これからも。そんな人な印象。
呆れられるつもりで言ってるっぽいけど死亡フラグ立ちすぎてて笑えない。本人イロモノ担当になろうとしてるんだけど笑えないってかんじ。
あのベッタベタな誉め言葉って、ほんとはけっこう素直というか隠し事ができない性格で、うまく本音を紛れこませるためってのもある気がする。
はぐらかし系にはなりきれてないというか、説明したがりというか、ちょっと無理してたり投げやりだったり、昔は需要文化財を投げて壊す暴れん坊だったりして、生来の柊という人物は案外素直で不器用なところがあるんじゃないかとか。
いや、その孔明の罠みたいに完璧じゃなくて、あれ? と思わせる隙のあるところが魅力なんだけど。捨てられてる大型犬っぽい。
同門での会話や布都彦とのやりとりが可愛くていい。
EDについては下で語りまくり。
■那岐
マ王のダイケンジャーを無愛想にしたような口調が新鮮で萌え。
昼寝のあたりでは皆守思い出した。(ルートやってさらに思い出した。このタイプには弱い)
現代での違和感なさすぎというか、変に現代人っぽい。
ルート萌えた!
千尋のために自分が一人で全部背負って死ぬ気満々なんて、個人的にはかなり甘々だと思った。
師匠とのくだりは号泣。
確かに展開は早いし8人揃わないしなんで初回だと意味不明かもだけど、後半にやる分には大満足というか、朱雀との関係が深くて他の仲間も応援してくれたりして、なんだか遙かっぽい部分が多いのに加えて4っぽさというか4の設定を堪能できる展開も豊富にあってよかった。
結局八葉や四神の始まりのあれこれはさっぱりわからないわけだけど、それはこのルートに限らないしもういいや。
古代の神秘っていうか超古代文明っていうか、4の舞台を知って期待していたものがけっこうこのルートで見つかった気持ち。
これでアシュが仲間にいて白龍絡めば完璧なのに。
でもルートとしては二人の結びつきの強さが感じられてかなりよかった。
何気に遙か伝統のカウンセリングもあったりして、しっかり落とした感が味わえる。
こういう自分の生死に無頓着だったり諦めてたり自分の命はかえりみないような人が、相手のことを想うようになって相手のために生きる意欲がわいて俄然アクティブになるってのにほんと弱いです。
キャラとしても那岐いいよ那岐。姿も声もすばらしく合ってて相乗効果で萌える。
那岐いいよ那岐。
■風早
現代のイロモノっぽいスーツにはちょっと笑っちゃいました。
ちっちゃい千尋との会話は印象的で綺麗すぎて反則的。
真ED……どうして他キャラルートのスチル使っちゃったんだろう。
しかもやっぱり[八葉]は全く関係なく終わるって一体。
部分部分ではすごく萌えたし、それでも覚えてる、とかって好きな展開なんだけど。
風早が予想よりもぽやっとしたキャラでよかっただけに、個人ルートなことが残念。
やっぱり誰とも恋愛してない大団円でやってくれたらよかった展開な気がする。
各キャラルートは並行別世界として分けようよ。
あと、個人的にいくら証明のためとはいえ、遙かで白龍と戦っちゃいやんと思いました。
全部なかったことになってるのに柊が眼帯なのも不気味です。忍人将軍も魔剣がどうなってんのかいまいち不明瞭なのがなんか嫌。
大団円エピは……迷宮! 迷宮! 夢落ち!
これもさあ……ほんとの大団円なら面白いけど、風早個人としてはどうなの。もっと二人でラブラブでもいいんでないの。
全キャラ誰ともラブラブじゃなくて幸せな大団円と、風早千尋ラブラブルートと、このふたつは分けてくれたらすごく萌えられたのに。
ごっちゃなせいでどっちも台無しなのが残念でならない。
ところであの船ってどんだけ乗せられる大きさなんだろう。やり直しになっちゃうせいでせっかくのノアの方舟が意味なしなのも残念だ。
■サザキ
来た来た来たぁ! とか言ってるし、なんて男前。
事前にくるんじゃないかという予想を上回る男前っぷりで夢中。
まさに海賊とお姫さま。
すごく申し訳ないんだけど、選択肢の文章がもう少しこう……だったらよかったのにと思った。
いや、あの翼が日向の一族の誇りで自由の象徴で、サザキのアイデンティティだってのはわかるんだけど、わかるけど翼をなくしたサザキを受け入れるしかない、とかさ。そこはずばり翼じゃなくて、翼が象徴しているものをもう少し表現したらどうか。
直後に日向の一族がいたら空から偵察してくれたのに、とか、飛行移動できたのに、とか、なんかいいように使われてるっぽいっていうか価値は翼だけっぽいっていうか、鳥じゃないサザキに意味はないっぽい流れになっちゃってるのが気になります。
むしろそういう日向の一族じゃなくてもいいようなことで、でも私にはサザキじゃなきゃダメなの的なのが欲しかった。
サザキの方は一族の誇りや意味や理由とか全てを捨てて千尋のために翼を切ってもいいって、ものすごく萌えなんだけど。
千尋の方からがいまいち見えにくいのが残念。
仲間を救うのも、二人で救い出すとかもう少しなんとかならなかったのか。私を落としたかったらまず仲間を救い出してこい、っぽかった。
仲間的にもちょっと不甲斐ないというか、もっと二人を応援してやる見せ場があってもよかったのに、とか。
岩長姫がなんかすごくいいとこ取りだったけど、何気に「御伽話でなら幸せになれるでしょう」のサイの君も、いい意味にとるとすごい祝福の言葉とも解釈できる。このルートではそう解釈しておきたい。
サザキの反応のいちいちが可愛くて可愛くて可愛いので、もっともっと甘々ならよかったかな。
■布都彦
反応がとにかくかわいい。
自分は平気で脱ぐくせに、千尋が上着脱ごうとしただけで大騒ぎ。かわいすぎる。
生真面目で純情で、見てるこっちが恥ずかしくなるピュア反応がたまらない。
ルートは……実はメインの中で個人的に最も納得いかない展開だった。
いや、キャラがどうこうじゃなくて、いくらなんでも反徒になって自国の兵と戦いまくるって、峰打ちじゃ済まない展開だと思うんだよなあ。
あの後結局民にとっては龍神である黒龍をやっつけちゃって、サイの君とどう仲直りした発表するんだろうとか、あそこまでこじれておいてあっさり王になるのには無理があるというか。
個人的に一番超展開。
二人のラブラブ的には、微笑ましくて可愛くて萌えたけど、なんかちょっぴり不思議でした。
いや、主人公が布都彦な気がして。
千尋を落とすゲームな気がした。
いきなり布都彦視点になったり、挙げ句の果てにはキャラ動かしたりなんだもん。
それもありかとは思うけど、途中でいきなり千尋へ戻って選択肢が出ても困る。
どっちかによってくれたらいいのに。
布都彦というキャラはほんと可愛くて萌えに萌えです。
残すはサブキャラです。
ポリゴンはどうかと思うけど、身長差にはうっかり萌えました。
戦闘は慣れれば楽だけど、私の誕生日では属性が金だったという。
布都彦かわいいし、柊と一緒に白虎召喚萌えなんだけど、三人金ってなんとかならないのかという。
3では青龍と神子で三人木だったし、なんかもうね。